フリース的立ち位置のニット

20/11/28

97

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。


先週、いよいよ冬ですね〜なんて書きながら、まだなんだか暖かく、20℃を超える日もあったり、まだまだ秋が続いてました。
.
重ね着好きとしては、JKTの時期が続くので嬉しいのですが、服屋としては少々困りモノですね。
.
ただ12月目前、最高気温が15℃以下、最低気温が10℃以下とようやく冬がやって来そうです。
.
.
今週は、アウターではありませんが、見た目に冬の季節感タップリなアイテム、Kilkeel(キルキール)のアランニットをご紹介したいと思います。
.
数年前から定番でやっているので、持ってる方、見た事ある方も多いと思いますが、去年は入荷をスルーして、今年再び定番のオフホワイトと、ネイビーでご用意しております。
.
.
キルキールは、この手のニットと言えばなイギリス生産、昔ながらのハンドフレーム機(横棒編機)で、昔と変わらない製法で作り続けているニット専業メーカー。
.
ハンドフレームという機械は、簡単に言うと手編みに近い製法で編める旧式の機械で、バーンズのスエットでお馴染みの吊り編み機や、エターナルやダブルワークスのデニムで使われるシャトル織機と同じ様に、ビンテージの古いマシンです。
.
.
ハンドフレームの何が特徴かと言うと、手作業が多い編機なので、色々複雑なパターンの柄が編める事、ゆっくり編むのでテンションが緩くニットの編み地自体が自然に収縮します。
.
そのお陰で立体感な編みパターンの存在感と、伸び縮みする事で身体の動きにも付いてくるので着心地も良いです。
.
しかも、通常アランニットは元々の漁師のワークウエアが起源なので、風を通し辛く、寒さに強い油抜きしていないウールを使う事が多いのでとにかく重いのが多いのですが、
.
キルキールのは、日常使いを考えて油抜きしてある、しかも糸がしなやかで軽いメリノウールを使っているので、更に着心地はgood。
.
.
ただ、ハンドフレームの難点が、細い糸のハイゲージニットは編めないので、製品は分厚くなり、アランニットの様な編み模様のあるモノは余計に分厚いです。
.
なので、実際着る時期が真冬だけになってしまって着れる期間が短いのでは?と思ってしまいますよね。
.
.
着用するまでは自分もそう思っていました。
.
.
実際、アランニットの代表格、インバーアランを着た時に同じ様な悩みを抱えましたが、インバーアランは未脱ウールを使っていたのに対し、キルキールはメリノウールなので、全然軽いし、伸びがいい。
.
着用してみて、まずそこが全く違ったので、こんなに見た目が分厚いニットですが、真冬手前から着る様になって、
.
実際着てみると、1枚で着れば、編み地か粗い分風が通るので、昼間気温が上がっても温度調節してくれるし、インナーに着れば分厚い分、空気が溜まるので暖かいです。
.
実際部屋の中で着ても軽いので、一段暖かいルームウエアとしても最適で、個人的にも休みの時は良く着用しています。
.
.
そこで思ったのが、キルキールのアランは機能的には=フリースだなぁという事。
.
.
なので、見た目以上に気軽に日常着として使えるアイテムで、プライスに関しても本場モノにしては、かなり現実的ですよ。
.
秋に着ていた一重のJKT、コートのインナーに使うと今時期丁度良くて、アウターをまだ使わなくても済みますね。
.
ダウンベストの様な袖無しアウターのインナーにも良いと思います。
.
もちろん、真冬はコレをインナーにしたら、スエット2枚分の暖かさなので、下着を1枚減らせて真冬でも少し軽いスタイルが出来たりもしますね。
.
.
着こなしですが、立ち上がりは沢山着ると暑いので、インナーはロンTでサラッと。
.
このシンプルさがまた、今な気分で非常に良い。今期はサイズがやや大振りになったので余計に今っぽいですね。
.
.
そして、インナーにシャツを着れば、ウチらしい着こなしでカチッとします。
.
.
それで、これはパッと見るイレギュラーな着こなしに思うのですが、個人的には1番好きな着こなし、インナーにパーカーを着る着こなし。
.
キルキールのアランはホント良く伸びるので、難なく着れます。今の時期ならJKTを着ずにこのスタイルでも良いかもしれませんね。
.
ニットからフードが出る意外性。凄く好きです。特にフードモノの中でも、去年ウチでも別注でやりましたが、バーバリアンのフードタイプが厚さも丁度良く、この合わせは凄く凄〜くオススメ。是非お持ちの方はトライして頂きたい!
.
先にも書きましたが、今年のは丈は変わらず身幅、腕がいつもよりゆったり目になってるので、普通にスエットパーカーも着れます。ホント、フリースJKTの様ですね。
.
.
今年は暖かいので、この辺も今主役に出来ますし、お気に入りの秋のJKT達もコレがあればまだ活躍しますよ。
.
真冬のホームウエアにも激推しなので、在宅ワークの方々にもオススメです。
.
.
見た目良し!着て良し!プライスも良し!
間違いなく良品ですね。
.
.
Kilkeel
アランニット
¥18,000+tax
.
.
それでは、また。今週も重ね着を楽しみましょう。
.
.
ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop