伊藤一目惚れパンツ 春夏編

21/06/12

100

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

今週は、30度超えの日もあって、夏感出てきましたね。梅雨入りも何か一回スルー出来たっぽくて良かったですが、そろそろでしょうか?

今回は、僕が展示会で全く予想してなかった所から、完全に一目惚れしてしまったアイテムのご紹介。

ウチでは、1枚着のシャツ部門ですっかり定番化した、Manual AlphabetのBDUトラウザーについて語りたいと思います。

昨年の秋も、全くの予想外からの一目惚れパンツがマニュアルのでしたが、やっぱり時代の空気のピックアップが非常に上手い!

定番とか、絶対必要なモノではないけど、服好きの気分には間違いなく突き刺さる。

パンツ自体、デザインでいじってる訳でもなく、足し算より引き算の上手さで、引き算の中のプラスαがなかなかスペシャル。そんなパンツに仕上がってます。

それでは、見ていきましょう。

パッと見は、太めの、ウチが(僕が)大好きな白パンですね。

ただ、よーく見てもらうと、ミリタリー由来の格子柄織りのリップストップで、膝と尻に共地の当て布、ヒップポケットにはフラップ付き、裾にはドローコード。

写真で見て気付いた方は中々の服好き。

そうです。仕様はアメリカ軍のBDUパンツ(軍パン)なんですね。でも、軍パンならではなのが付いてない。

そう!そうなんです‼︎

アメリカ軍のBDUパンツの両サイドに付くカーゴポケットを排したデザインなのですね。

一昨日のインスタで、FOBのオーバーダイショーツをご紹介した時も触れましたが、コチラもそんなに難しいデザインをしてる訳ではありませんが、ありそうで無いでしょ⁈的なヤツ。

BDUのカードポケットを取ったらどうなるかなーと想像した事はありますが、大概の方法論でいうと、カーゴの型はそのままに、素材を全く違うのに置き替える(バーラップのショーツが正にソレですね)でしたが、象徴的なディテールを取ってしまうのは、僕の中では無かった体験でしたね。

その他の生地や型は、純粋にアメリカ軍BDUに寄せてるので、余計に変化が分かり易くて、やられた!感も大きいくて=その方法論に一目惚れな訳ですねー。


少し細かく見ていきましょう。

まず、特筆すべきは色合い。白の要素が完全に無い、完全なる生成りカラー。着てるTシャツが白なので余計に分かると思います。

リップストップの生地のアイテムで白って意外とあるのですが、それはどれも真っ白=純白なんですよね。リップの真っ白は、新品の時は、無機質でかなり洒落た感じなので、ファッション的にも良い飛び道具として使えるのですが、真っ白なだけに必ず汚れます。真っ白なので洗っても元には戻りません。

汚れたらアウト、もう使えません。しかも、皮脂の様などうしようもない汚れで割と速攻アウト。僕も経験ありです。

その点、ここまでしっかり生成りなら、こうした失敗も、日常の汚れもそこまで気にする必要なく長く付き合えるます。

しかも、今回のは生地に軽く樹脂加工をして余計に汚れが付き辛くなってるので、その辺も更に抜かりなしですね。この加工によって、生地感もしっとりして上品に、質感もペラくないので秋冬も使ってもらえます。

コーディネートでいうと、ここまでしっかり生成りだと、トップスに白、イケますよ。同色ですが、ちゃんと色味違うので、同色グラデーションになって、結構自然にいけますし、洒落てます。カジュアルに新たな一手のスタイリング。僕的にはかなりオススメ。

単純に、軍パン=男臭いアイテムなのに、クリーンなオフ。だけど、シルエット、仕様はリアルってバランス。服好きとしては食いつくポイント満載ですね。


もう一点、ここはマニュアルらしさが発揮されたポイント。

ウエスト部分の前身と後身に、トラウザーに見られる様なダーツが2箇所づつ入ってます。大量生産品である軍パンには見られない仕様ですね。

パンツと考えても前身に入るのは、かなり面白い仕様で、普通なら前身にはタックです。ただダーツにする事でより腰回りのボリュームが立体的になります。前身、後身、両方に入ってるので余計ですね。

コレ、パンツインすると立体的なの良く分かります。タックイン、かなりイケてますね〜。普通にこのお尻周りのボリュームでそのままウエストに繋げると、ウエストは結構大きくなってしまうし、それをベルトで締め上げると余計なシワも入るし、ウエストがズレます。

アメリカ軍のBDUだと両サイドにアジャストベルトが付きますが、ここを絞めてもどうにも腰回りの収まりが悪かったりしますね。でも、BDUのお尻〜腿のボリュームはあった方がパンツとしてはカッコいい。特に素材が軽めなリップなら尚更。

そこでダーツで腰回りの調整がなされてる訳ですね。流石シルエットのバランス感覚に長けたマニュアルさん!その方法も良く分かってますねー。そうそう、タケ感も抜群に良いんですよね。ワンロールして裾の紐が見えるのが良いんです!この辺も素晴らしいバランス感覚。

恐らく2度出会わないネタ。ピンと来た方、是非履きにいらして下さい。僕用は押さえてあるので、店頭ML各①です。

Manual Alphabet
BDUトラウザー
col.off white
¥18,000( ¥19,800 intax)

ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop