調布初上陸のビルケン

20/07/11

70

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。


セールアイテムも着実に減ってはきました。皆様一早いご来店、ありがとうございました。
.
ただ、まだまだ色々と選べますし、追加でヤバイの入る予定なので、週明け改めてそちらもご紹介しますよ。
.
他にもオススメまだ沢山ありますので、まだ見て頂いてない方々、全然遅くないのでお待ちしてますよ〜。
.
.
と、セール期間真っ只中。まだまだご紹介したいのもありますが、今回は自粛直前に入荷しててインスタではご紹介しましたけど。語りそびれてましたあのアイテムについて、やっぱり語りたいと思います‼︎
.
.
そんなアイテムが、春夏のストックマンスタイルには欠かせない足元、ビルケンシュトックの調布店初上陸のモデル、モンタナです。
.
このブログをご覧になっている方々で、この靴を見てピンと来る方はどれくらい居るのでしょうか?
.
ひと昔前はビルケンの3大定番の1つで(ボストンとチューリッヒとモンタナですね)、ファッション好き、ビルケン好きなら持ってなきゃダメなシューズでしたが、ここ数年は、正直、すっかりなりを潜めてたアイテムだと思います。
.
ホント街でも履いてる人見なくなりましたからね…
(ただ、ウチのビルケンを扱っている店舗のスタッフは全員持ってますよ!)
.
.
その理由の一つに価格の問題がありまして。数回の価格改定によって、数年前に最高額¥28,000まで行ってしまいました。
.
好きな靴なので、熊谷本店では扱い続けていましたが、日本の代理店でもそれ程力の入れる品番ではなくなり、なかなか表革の良いカラーが出なくなってしまって…最近までお休みしてました。
.
.
そして、2年前代理店が変わり、また大幅に価格が下がって、個人的には久々、調布店としては初の取り扱いに至りました。
.
プライスは¥21,000で、7000円も下がり、僕が初めて出会った時代のプライスに戻りました。
.
スニーカー以上革靴未満な靴なので、やっぱりこの位のプライスが適正だし、トライしてみようという気にもさせてくれますよね。
.
.
前置きがいつも通り長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
.
.
初めてビルケンを知ったのはボストンで、初めてボストンを購入した学生時代に、ビルケンショップで初めて見たのがモンタナとの出会いでした。
.
.
何とも不思議な靴だなぁというのが初見の感想。
.
シンプルな様で複雑な様な。
.
物凄くデザインされてる様な、原始的なデザインな様な。
.
紐靴ですが、靴紐がどう通ってるのか最初よく分からなくて、パズルの様な。
.
色々と不思議な靴ですね。
.
.
そして数年後、実際に購入して履いてみたら、何ともオリジナリティのあるバランスで、凄くハマりました。
.
ボストンと爪先の感じは同じなのですが、モンタナには甲の部分にタンがあり、紐で甲がおさえられるので、甲が低くて、より爪先の型が際立って唯一無二のフォルムが出ます。
.
これが凄く愛らしいフォルムなんですよねー。
.
そして、このフォルムが足元に良いインパクトを与えてくれて、尚且つどんなパンツにも合うです。
.
ビルケンの靴の中でも履くと1番インパクトがあって、ファッション的にも確実に新たな一手が打てます‼︎
.
.
今回ピックアップしたカラーは、表革ネイビーと、ヌバックネイビーのコンビ。
.
やっぱりモンタナといったら、表革とヌバックのコンビが個人的には1番しっくりきて、好きです。
.
まず、爪先〜甲がスエードのモデルも良く出るのですが、履き心地はいいものの、革が柔らかいので耐久性に欠けるのと、甲のベロがフニャっとなってしまって、形が上手く決まりません。これは履いた事ある方なら絶対分かる、みんなの悩み事です。
.
オール表革も強度も高くなるし、より革靴に寄るので、使える幅も増えるのですが、ビルケンの表革はどうも光沢が強くて、硬いので、印象としてモンタナの形との相性もやや落ちてしまう様な気もします。
.
.
その点、爪先〜甲がヌバック、踵表革のコンビは、爪先のヌバックが微起毛の表革なので硬さも丁度良く、水捌け良く汚れも付きづらく機能的にも◎。
.
.
同色で、素材が切り替えになってるのも、個人的には密かなオシャレで好きなところ。
.
ネイビーというカラーも足元のカラーとしては使えるこですが、革靴だとモノも少ないし、スニーカーに頼りがちなカラーです。
.
ただ、そこが革靴であれば、スニーカーよりもインパクトとあって、スタイルも軽くなりませんので、ファッション好きとしては、白とネイビーは革靴でも欲しいカラーですよね。
.
そういう意味では、カテゴリーもプライスも、スニーカー以上革靴未満なモンタナなら挑戦し易いかなというところでも、モンタナでこのカラーというのがグッと来ました。
.
僕もまだネイビーの革靴は持っていないので、妄想も色々と膨らみますね。
.
.
真夏のショーツや半端丈パンツとも良く合いますし、他のビルケンのアイテムと違って一年中履けます。
.
真冬に履いても、アウターのボリュームに全く負けないので、冬もまた良いですよ。
.
勿論ソール交換も出来ますので、長く愛用してもらえます。
.
服にあまりお金の掛からない今は、足元を見つめ直すには良いタイミング。是非新たな一手としてオススメですよ。
.
.
それでは、また。今週も服を楽しみましょう。
.
.
ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
Instagram

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop