イタズラトカゲやっと到着しました

21/04/24

129

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。


今週は暖かいを通り越して、昼間は連日暑かったですね。

少し入荷が遅れておりましたが、気候的にはバッチリのタイミングでの入荷になりましたね。皆さん、大変お待たせしました!イタズラトカゲの新作をご紹介したいと思います。

イタズラをブログで取り上げるのは久々だと思うので、最近ブログを見始めてくれた方の為にもブランドについてサラッとご説明しますね。

イタズラトカゲは、ストックマンマーケット熊谷本店と調布店の共同で企画しているプライベートシャツブランドです。

ブランドの生い立ちからウチのプライベートブランドになるまでの歴史を語るとそれだけでブログ1話になってしまうので割愛しますね。

今まで3回の生産背景の変更がありまして、昨年2020年春夏から、ウチでも取り扱いのある関西のブランド、マニュアル アルファベットさんの生産背景を使わせて頂いて生産しています。

イタズラトカゲのシャツのテーマは、『重ね着の為のシャツ』。

なので、ほぼ型はボタンダウンで、昨今のリラックスなフィットとは一本距離を置く、動ける余白のあるけど、着合わせて収まりの良い、丁度良いフィットになっています。

なので、着てもらうと少し小さいかな?と思うと思いますが、イタズラに関しては丁度良いが正解です。


僕も個人的に単体でシャツを着る時は、最近は特にオーバーサイズを選んだ方がしっくりきますが、実際、服好きとしてはシンプルにシャツ1枚って事はスタイル的に中々ないんですよね。

やっぱり、出来れば何かJKT羽織りたいし、気温が許さない時はベストを羽織るし、早めに半袖Tカットソー着たくなったら、ここぞとばかりにインナーにシャツを重ねます。

そうなると1枚で着ていいシャツと、こうやって重ねて着ていいシャツって違うし、シャツというアイテムは1年通してみると圧倒的に重ねて着る事が多い訳です。

そこで、僕らのスタイルには、そこに特化したシャツが単純に必要なんですよね。それがイタズラトカゲ。僕の中ではアンダーウエアと一緒なので、日々必要不可欠なアイテムだったりするので、多分1ブランドとしてはダントツの枚数を保有してます。


そんな観点から、気候的に重ね着のし辛い春のアイテムをどうするか。

春の着こなしのセオリーとしては、半袖をインナー、長袖をその上から羽織る方が簡単だし楽ですが、本気で暑くなる前までは、まだもがいて重ね着したいです。

そうなると、半袖を上に着て、インナーに長袖が、実際アイテムを逆転してるだけなのに、上のスタイルより遥かに重ね着感は高まりますし、服を着てる感も大幅アップ。着てて気持ちが良いです。(この前のインスタのティージーの半袖てインナーシャツのスタイルですね。ストックマンスタイルの代表的なスタイリングです)

そうなると機能的に秋冬に着る生地をインナーに持ってくるとちょっと我慢しなくちゃですよね。

そこで最近は春の長袖は涼しい繊維とコットンの混紡生地を選んでます。

アメカジ目線でいくと、綿×麻がセオリーですし、今まで自分もそれ以外はウチの色に合わないかなーと、それ以外見てもなかったところもあります。

夏素材で良くある麻100%だったり、レーヨン混だと、素材感ありすぎてBDには向きませし、イタズラのスタイルの軸でもあるトラッドさもない。

それが昨年マニュアルさんのインラインで、このテンセル×コットンの生地のアイテムに出会って、コレなら、スタイル、着こなしにハマる。今までの綿麻よりウエイトも薄く、明らかに清涼感があって、リアルに夏まで引っ張れそうだと思い、今回の生地に至った訳ですね。

そういう意味では、マニュアルさんと出会わなければ生まれて無いモデルだったと思います。手の内の違うメーカーさんとのお付き合いで自分の知見が広がって、そんな経験や感覚をスピーディーに落とし込めるのもプライベートブランドの醍醐味。


いつも通り前置き長すぎです…。モノを見て行きましょう。

ベースカラーはブラウン寄りのベージュ。そこにバーガンディ、グリーン、ブラウンの同色調のチェックです。

分かり易く差し色になる様なパッと明るいカラーリングではありませんが、上品さもある大人なチェックだと思います。

そこも狙ったところで、今日の春モデルの綿麻チェックがマドラスチェックとタータンを掛け合わせた様な色が豊かなチェックだったので、そことの差を付けたかったのと、

シャツ単体で着た時にシャツが目立たず、全体の雰囲気が一体化したら良いなと思いました。

なので、なるべく全体が同色で、少しモヤっとする色調が良く、イメージ通り。

素材もテンセルのおかげで明らかに今まで使ってきた素材と比べて薄く、テロっとして、分かり易く肌触りもサラッと涼しいです。

生地にトロみもあるので、ショーツにシャツを前開きで腕捲りのスタイルも良さそうですね。

勿論色味的には秋冬も使ってもらえるカラーにしてるので、いつものインナー使いにも問題なく使って貰えます。ニットのインナーにはかなり重宝しそうですよね。

今回のモデルはいつも以上に百聞は一見にしかず!是非実物をみて頂きたいヤツです。


是非お待ちしています!と言いたい所ですが、ごめんなさい。

多分テレビの報道等でご存知かと思いますが、今回の緊急事態宣言の営業自粛要請により4/25日曜から当面の間(今のところは5/11火曜までの予定)、PARCOはお休みになってしまいます。なのでウチの吉祥寺店もお休みです。

ですが、自粛明けのタイミングでもまだまだ先まで使えるアイテムですので、無事に自粛が明けた際には、また店頭でしっかり語らせて下さい。

店はお休みですが、インスタ、ブログは変わらず更新しますし、インスタは去年同様、特別個人企画やりますよー。お楽しみに‼︎インスタをやっていない方にも楽しんで貰える様に、ブログにもちゃんとダイジェストでお届けします。

いつも以上の我慢の2週間弱ですが、ここは仕方ないので、せめてお家でも洋服位は一緒に楽しみましょう!

それでは、また。再開の際はインスタ、ブログにてご報告しますね。


ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop