伊藤蒐集日記 3日目 オーバーランド後編

21/05/03

128

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

ひとつ前のブログの続きです。
.
『伊藤の蒐集日記』
.
2日目『オーバーランドのバック 後編』
.
後半では、僕がビックリしたポケット構造についてお話ししたいと思います。
.
まず写真1枚目。ピンクの花柄ショルダー。
.
メインが①つ。その前にフラップが付いていて、開けるとフラップの裏側にメッシュポケット(この頃のアメリカ製バックに使われてる独特な形状のメッシュも大好き)②。フラップの下にZIP付きポケットが2つ③④。もう1つスリットポケット⑤。
.
③のポケットの中に、お決まりのカードホルダー、ペンホルダー付いてます。キーホルダーはフラップの付け根に一緒に縫われてて、鍵が付け易くなってます。背面にも大きな定番スリットポケット⑥。
.
で更に、両サイドにドリンクホルダーが付きます⑦⑧。このバック。特にこのドリンクホルダーの構造が凄いです。
.
説明するの難しいですが、ショルダーと連動してて生地がショルダー付け根まで付いてるので体制を変えても落ちない様になってます。それにそのお陰でマチが広くて多分1リットル位の水筒なら余裕てで入ります。
.
しかも、ここに1番感動したのですが、ドリンクホルダーの底には素材を変えてメッシュ(これがまたバックの素材としてあまり見ない細かいメッシュでストレッチします)を当てています。なので万が一水が漏れても大丈夫なんですね。
.
使った先を考えて、とにかく最後までものづくりに手抜きがありません。職人技ですね。
.
このドリンクホルダーのメッシュ切り替え構造は、ドリンクホルダーの付く全てのアイテムに見られます。他のメーカーならドリンクホルダーごと全てメッシュにするし、バックのポケットに使われるとの同じメッシュを使いますが、ちゃんと適材適所使い分けてるんですねー。感動しました。
.
しかも、負荷の掛かる所にはしっかり閂ドメ、ポケット口は伸びたり摩擦でダメにならない様にナイロンテープでパイピング処理されてます。
.
.
オーバーランドのバックには大小関わらず、基本この様なポケット仕様と、適材適所の素材の使い分けが行われてます。ホント凄いです。
.
.
この調子で全て解説してるとまたキャプションオーバーになるので、以下はグッときたワンポイントをご紹介。
.
写真2枚目のネイビーの花柄ショルダー。
.
コレは先程のピンクのの小さいバージョンで、ホント手のひらサイズの大きさですが、ちゃんと同じように2重3重にポケット付けてます。
.
その中でも、写真4枚目の、ペンホルダー横の縦長ポケットなんですが、謎のマチが付いて、しかもポケットの背面にクッション性のあるメッシュが当てられてます。わざわざこんな見えない所に何か理由があるにせよ、凄いですね。しかも小さいポーチみたいなバックですからね。
.
.
そして、写真3枚目左、モバイルオフィス。
.
コレは今ウチでも展開してるバーラップのモバイルオフィスの元ネタです。
.
首から下げて、使う時にベルクロを外すと縦に広がって小銭入れ含めて7つのポケットが出現する、こんな薄いのに凄いヤツ。
.
カードも沢山入る様に、絶妙に生地を浮かせて縫製してて、少しマチを付けてます。職人技ですね。小銭入れのメッシュ素材もまた違うのが付いてて、硬くて簡単に破れたりしないのが付いてます。ここでも適材適所!
.
.
写真3枚目右、先のモバイルオフィスをちゃんとショルダーバックにした様な、これもオーバーランドの代表作、デイトリッパー。
.
計8つのポケット+キーホルダー。コレはフラップの外にZIPポケットが付いてて、コレが意外と便利。縦長のサイズ感も絶妙でペットボトルも入ります。
.
.
写真4枚目枚目、コレ元々はヒップバックで、ベルトか外せる構造で外してショルダーとして使ってます。
.
外側に薄いポケットパーツが付いてた、ボディとの間に謎の空間があります。きっと写真の様にヘルメットを挟んだりしたのか、ウエアを挟んだのか、色々考えるのが楽しい謎構造。マチを調節出来るプラパーツが沢山ついてて、コレも盛り盛りで凄いです。
.
.
写真5枚目、トートバック。
.
シンプルに見えますがコレが1番凄い。このサイズのトートに11つのポケット、内側にちゃんとカードホルダーもペンホルダーも付いて、メッシュポケットも2つ、外側と内側が素材違いの2重生地、底はなんとレザーです。
.
ショルダーもワンタッチで長さが変えられて、外側と背面ポケットに付くマグネットボタンこの当時でマグネットボタンとは!)には補強でレザーパーツが付いてます。
.
コレ最近のメインバックなので、機会があれば店頭でお見せします。マジで凄いですよ。
.
.
もうちょい語りたいですが、もうギリギリなので、この辺で。興味出た方、是非フリマアプリで探してみて下さい。指南しますよ。
.
3連チャンのブログ投稿、お付き合いありがとうございました。お店は休んでましたが、僕らの頭の中はこの様に洋服の事でいっぱいなので、再開後も最初からフルスロットルの準備は万端です!
.
次のブログは、今週の水曜か木曜辺りに、岡崎の個人インスタ回2日間を内容を載せておきます。僕のと引けを取らない位長いので、ホント余裕のある時でいいので、お付き合い下さい。
.
ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop