伊藤の蒐集日記 6日目目ラスト!

21/05/10

124

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

『伊藤の蒐集日記』
.
5日目 『ソックス』
.
ソックスも昔から大好きで、とりあえず気に入ったら色違い買いをして15年以上。消耗品なので、古くなったら捨てるようにして、なるべく貯まらない様にしてますが、洋服タンス一段分はゆうにありますね…。
.
.
何がそんなに好きか?検証してみました。
.
まずは、服にまつわるアイテムの中で1番手頃な値段で買える事。
.
なので、今は自分で買うのも、店で扱うのも2000円以内と決めて楽しんでます。このプライスで、個性を出せるのってソックスだけですよね。 
.
よく、見えないところだから何でも良いという意見も聞きますが、実はそんな事無いんですよ。皆さんが、あまり気付いてない所で見てえるんです。
.
まずは座った時。コレ、普通のパンツ丈であれば必ず見えます。あとはコレも当然ですが、靴を脱いで室内に入った時。歩いていても、ハイカットを履いてなければ意外とチラチラ見えるものです。
.
そんな時、ソックスにも気を使えてたら素敵ですよね。
.
あとは、ソックスで差し色、差し柄を入れて、重ね着スタイルの総仕上げ、重ね着のスパイスにもなってくれます。
.
お店で、コーディネートの話をする時に、色を拾うとか、テイストを合わせるとか、外すというフレーズを良く使いますが、ソックスもちゃんと、そんな事を出来るアイテムなんです。
.
例えば、シャツの色や差し色とソックスの色を合わせたり、シンプルなスタイルの時にソックスだけ派手にして外してみたり。
.
こんな事を服や靴でやったらお金がいくらあっても足りませんし、同じチラ見せアイテムであるインナーTや帽子でやっても、倍の値段になってしまいます。
.
そう考えたら、ソックスなら色々と試し易いですね。面接が小さいからトライもし易い。少ない投資でファッションがもっと楽しくなって、更に隙の無い、素敵な人になれちゃいます。
.
最初だけは洗い替えも含めて3本は必要ですが、その後は一気に集める必要ありません。買い物の2回に1回のペースで1足づつ買い足してく。なるべく持っていない色、柄を増やしていきましょう。そうすれば、段々と色柄増えてソックスも含めのコーディネートも出来る様になって、日々のファッションが更に楽しくなりますよ。なので、ひとまず3足セット売りのもモノを買うのは卒業してみましょう!
.
僕の膨大な数になってしまったソックスも基本はこのペースで買い続けた結果で、一気にお金は使ってません。コツコツのお陰で、今は大概思い付いた事は出来る様になりました。武器が増えれば戦法も増える訳ですね。
.
.
もう一点、コレがどなたでも感じて貰える良さですが、ソックスブランドのソックスは履き心地が良くて、必ず日常生活を快適にしてくれます。
.
物持ちに関しても違うとは思うのですが、履き心地は量販店のモノやセット売りのモノも比べたら全く違います。
.
まず1番違うのが、つま先の乾き。ダメなのはいつまで経ってもつま先が汗で濡れたまま。良いヤツは乾くので蒸れないし、冷えない。
.
あと、ゴムのフィット感。ダメなのは足に跡が必ず付くか、すぐにズレるか。良いヤツは足に跡が残らずのテンションでも落ちません。それと靴の中でのズレも起こり辛いので、不快感ありません。
.
この良いヤツってのが、大概はソックス専門ブランドのモノが多くて、そんなソックスは基本バラ売りです。
.
店で扱っているモノは、まずコレに1番拘ってるので、単純にこの理由だけでもオススメしたいですね。
.
僕の中で今現在、履き心地No.1は、写真1枚目のマウナケアのスラブソックス。1100円でコレは本当に素晴らしい!大好きで店でやってるのはほぼ持ってます。色が豊富なので、差し色、色合わせにも使えますね。
.
.
それでは、それぞれの使い方解説を簡単に。
.
写真1枚目、先程ご紹介したウチの大定番、マウナケアのスラブソックス。コレは値段も履き心地も日常着ソックスとしては超オススメです。
.
適度に厚みもあるので、部屋の中でスリッパ無しで生活しても丁度良いですね。在宅の方にも有効だと思います。ビルケンのサンダル、ブーツを履く時も基本コレです。つま先から見せても良い。足の中でズレないのも良いんですよね。
.
写真2枚目、3枚目、縦に収縮するリブの入ったリブソックス、柄と無地。
.
リブソックスはその昔アメリカのアイビーリーガー達にも愛用されたソックス。僕の中では、カジュアルの中の正装的な役割と添えてます。カジュアルパンツでJKTやベスト着てやや決めたい時はリブソックス。
.
写真4枚目、総柄ソックス。
.
コレは基本、シンプルスタイルの外しに使います。右のフェアアイル柄のは、セーターの柄なので主に秋冬、革靴と合わせます。右の3足はショーツにビルケンの時にかなりのパワーを発揮します。
.
最後、5枚目、タイダイと絵柄。
.
完全飛び道具ですね。4枚目の総柄のパワーアップバージョン。こんなの普通に身につけてられるのもソックスだけですね。
.
2週間、僕らの超個人的な内容の、しかもとんでもない長文にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
.
.
長らく休業を余儀なくされてましたが、5/12水曜より、営業を再開出来る事になりました!夏物も沢山出しました。また、いつも通りお店でお待ちしてますね。
.
今週からは、インスタもブログもいつも通りの内容、ペースに戻ります。またお付き合い宜しくお願いします!
.
ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop