久々の新規ブランドの短靴

22/12/17

121

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。


先週砂永がご紹介しましたGAME sportswearのスタジャンは凄く個人的なところでイチオシのアウターです。特にブラウンのフードタイプは配色といい、メガホンのシニールワッペンといい、配色といい今まで出会った事の無いスタジャンでした。凄くセンス良い仕上がりですよね。まだブログご覧になっていない方居たら必見ですよー。

今日は久々に服から離れて靴の紹介です。靴を取り上げるのはブログでは久々ですね。今季より店としても久々のNewブランドの導入です。

Timberlandの3eye Classic。

ティンバーランドはかなりメジャーな靴ブランドなので名前を聞いてピンと来る方多いと思います。ブランドを知っている方は、僕ら世代のB-boyにもの凄く流行ったイエローブームをイメージする方も多いと思いますが、3アイレットはもう一つのティンバーの定番シューズです。

モノ自体のご紹介をサラッとすると、手縫いで仕上げたティンバーランドの伝統的なモカシンシューズ。アッパーには、レザー・ワーキング・グループによるシルバーまたはそれ以上の評価を受けているタンナリーで生産されたベターレザーを使用。機能も優れており、かかとがやや浅めなシューズながら、360°のレースシステムにより全体のフィット感をアップします。さらにラグソールを使用することで、ほかのモカシンとは一線を画します。

レッドウィングのモックトゥの様に爪先と甲のアッパーが縫われている爪先が四角い短靴です。レッドウィングの様なワークブーツと違うのが、元々ハイキングや釣りなど機動力重視のアウトドアシーンで履くために生まれたシューズなので足のフィット感重視の構造なので、ブーツと違ってトゥーキャップの様な硬い芯地は全く入ってない爪先構造なので、爪先のラストも細いし甲の作りも低いです。

なので作りのディテールはワークブーツの様だけど、バランスとボリューム感が革靴の様でどちらの顔も合わせ持つ、着合わせ好きにとっては合わせのし甲斐がある面白い立ち位置の靴なんですね。

爪先がシュッとして甲が低いローファーの様な端正なアッパー部分のラストに対して、履き口にはクッションが入ってかかと周りはボリュームUP。側面もぐるっと革紐が通ってるので横っ面もボリュームUP。更に凹凸のあるラグソールが付くのでソールもワークブーツのボリューム。そういった点でも革靴とワークブーツの2面性があるんですよね。

例えば同じアッパーに縫い目のある短靴、レッドウィングのワークOXはラストは細身ですが爪先と甲が高くてやっぱりブーツのボリューム感が勝っているので、出来るスタイルには制限があると思います。最近まで店頭にあったウィールローブのモックはフォルムとソールがドレスなので同じくカジュアルに大きく振るのは難しいですね。

アウトドア靴の面でドレスっぽい事からワーク、ストリートまでこなせる靴はなかなかないですよね。実際ヘビィデューティーなオーセンティックアメトラスタイルの方も履いてるし、スポーツ系のストリートファッションの人も、B-boyまで履いてて、やっぱりこなしの面白い靴なのが分かりますね。

なのでテイストのハズしやミックスで着合わせを楽しむ僕らにとっては非常に武器になる靴なんですよね。結構前から気にはなっていたものの、新規ブランドの導入はタイミングがあって今回は良いタイミングで出会いがありました。

ティンバー導入に至った事にもう一つ理由がありまして、それがインポートシューズ(服もですが…)の値上がりに次ぐ値上がりなんですよね。海外輸入だから勿論仕方ない事で、誰かが余計に儲けてる話ではないので受け入れるしかないのですが、そうは言っても大台を軽く超えてきてしまうアイテムが増え過ぎてしまいました。革靴、ブーツの部門は特にですね。

なのでもう少し気軽にトライしてもらえる価格帯で安心して履けるクオリティの革靴という所で白羽の矢が立ちました。もう一つ候補としてクラークスも考えてはいたのですが、安心して履けるという意味ではティンバーの方が断然上でしたね。

なので今季からストックマン調布スタイルの定番靴に認定致します。今後値上がりしたとしても今が2万円アンダーだから安心ですしね。

この靴のポイントは履き口を見せるか見せないか。それによって印象が大分違います。履き口を出せばアウトドア靴のボリューム感、隠せばシュッとした革靴になります。

履き口を見せるスタイルになりますが、スエットパンツの合わせ最高です(最近異常にスエットパンツ推してますよね…)。靴下の見え具合も良いし、履き口のボリュームがスエットのゴムのもたつきに合うんですね。僕も早くやってみたい合わせ。とにかく僕もスエットパンツは相変わらずドハマりしてるので春までには何とか手に入れたいなーと思っています。

実は秋口には入荷してたので在庫の半分は売れてしまっていますが、他の店舗でも展開してて注文も取れるかもなので、無いサイズもお気軽にご相談ください。まだ短靴を持っていない方、あの短靴はポストマンしか持っていなくてもう一足を考えてる方、特にオススメですよ。

カラーは定番のオイルレバーバーガンディと今季限定のダークブラウンのオイルヌバックの2色です。


Timberland
3 EYE classic
¥18,000 (¥19,800)


いよいよ安定して真冬の寒さになって来ましたね。風邪を引かぬよう、今週も重ね着を楽しみましょう。



ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop