機能的なドレスシャツ

23/03/18

125

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

今日は寒かったですが週頭からは暖かくて、もう桜が咲き始めましたね。昼はシャツ一枚でも過ごせるし、夜になっても寒くないし、一気に春の陽気。店内も完全に春仕様になってますよ。

今回のブログは見た目春らしい珍品のご紹介。BURLAP OUTFITTERのナイロンビックシャツです。

バーラップ得意の素材、サプレックスナイロン100%のオーバーシャツ。バーラップのブランドコンセプトはASK THE FABRIC"(生地に訊け)。シャツなのにナイロン製って、製品に対しての素材のアプローチが非常にバーラップらしいアイテムですね。

バーラップでもブランド立ち上がりからある定番アイテムで、基本無地が定番でプリントは毎回ネタを変えて展開されてます。

割と長いことバーラップは取り扱っていますが、ビックシャツの取り扱いは初めて。2〜3年前にブラックウォッチやレジメンタルストライプなどトラッドな柄をフォーカスしたシーズンがあったのですがその時は秋冬シーズンで。

サプレックスナイロンは速乾性、UVカット機能を兼備した素材なのでやっぱり気温と湿度が上がってくる春夏に適した生地だと思ってるのでその時は泣く泣くスルーしました。

そして次のシーズンさて!次は春夏だしどんなトラッド柄出るかな?と待ち構えてましたが次は全く違うテイストの柄…。デザイナーさんの拘りで同じ柄は基本出さないとの事で…。それはそれでカッコよかったんですが、テイストのツイスト感は僕的には弱くて見送ってましたが、やっとシャツらしい柄でアイテムとしてのツイスト感が出る柄が出ました!しかも今回は春夏のタイミング。コレはやるしか無いですねー。

今回の柄は、オフ×ネイビーのロンドンストライプと、グレー×オフのピンストライプ。以前出たトラッド柄よりもドレスシャツを連想させる柄ですね。ある意味今回の方が製品の素材テイストと柄の落差が大きくて面白みMAX!

遠目からみたらドレスシャツ。だけど実際はナイロン製の機能服。でも縫製はドレスシャツと同じ本縫いでオーバーロック使ってません!(これにはビックリしました)。なので完全に柄、作りもドレスシャツで、サイジングストリート、素材機能服なんですね。こんなツイスト感は僕の大好物だし、ウチらしいアイテムかなと思います。

実際の製品自体のお話しですが、このビックシャツの型ですが、ウチの担当さん所有の90年代ラルフローレンのビックシャツという型のBDシャツからサンプリングされたモノ。

ラルフはこの当時以前まではアメリカでも裕福な層が着る高級ブランドという立ち位置でした。そして90年代頭、そんなブランド背景を逆手に取った様にアンダーグラウンドなピップポップクルー達がラルフを着出します。最初は結構ブラックな意味合いで着ていた訳ですが、ヒップポップがアンダーグラウンドならメインカルチャーになるにつれて無視出来ない一つの大きなムーブメントになった訳ですね。

そんな流れを見逃さないで上手く利用出来るのがラルフの凄さで、そのタイミングでリリースされたのが今回の元ネタにもなってるビックシャツシリーズ。様はわざと大きめに見える前提としたサイズバランスに狙って作ったモデル。今に続くストリートとハイブランドが交わった初めての瞬間ですね。

なので、バーラップのビックシャツはただ今の時代に合わせたオーバーサイズのシャツではなくて、カルチャー含めの古着に着想を得たシャツな訳でネタの引っ張り所は流石ソーズさん。完全服好きの着想ですね。こういうの大好きです。

サイズ感パターンもアレンジせずに元ネタに寄せてます。身幅超ワイド、着丈ロング、アーム超ワイド超テーパード、袖丈短め、というかなり面白いバランスです。古着を着た時のデカっ!でも何か面白いバランスだぞ!っていうあの感じ。変にバランス良く整えて無いのも良いですねー。

全体のボリューム感に対して袖のカフスに向かって急激に細く絞ってます。で、袖丈はやや短め設定。そのお陰で不思議とだらし無くならないんです。袖丈の収まりって結構大事なんですね。袖丈がピッタリなので全体がかなり大きいのにダラっと見えずちゃんとして見えます。締める所は締めるみたいなイメージですね。袖が短いお陰で袖口でレイヤードが組めるのも個人的には気に入ってます。

元ネタはBDですがバーラップのは羽織りをイメージして作られてるのでレギュラーカラーに変更されて、ボダンも機能服らしくスナップボダン。でもこのスナップのセレクトにも一癖あって、普通ならこのテイストだと地の色かストライプの色を拾ってそのカラーのプラスチック製のボタンを使うのがセオリーですが、敢えてメタルの簡素なボタンで、ボタンの存在感を消しつつ、メタルのシルバーが入る違和感を加えてます。コレは絶対狙ってます。確信犯ですね〜。こういう所からも服好きの感覚がビンビン感じ取れます。こんなのも好きです!

襟型や剣ボロのボタン、バックヨークの切り替え等その他のディテールは元ネタを周到しています。

晩春〜真夏にサプレックスナイロンの快適さはトラックパンツで経験されてる方多いと思うので、暑くなっていっても着て試すのは楽しみだし、とにかくデカいのでインナーに色々重ね着するのも楽しいアイテムなので、今から夏まで使えるアイテムです。

パッと見る普通に見えて実は普通じゃ無い。着るだけで楽しい服です。早速服好きのお客さんの反応アリで、店頭出して早々に1着づつ売れてしまって、更に昨日1枚売れてしまって、ロンドンストライプが1着のみとなってしまいました…。

こういうアイテムにすぐに反応貰えるのは凄く嬉しいのですが、頑張ってブログ書いたのに!という気持ちも…でもやっぱり嬉しいですね〜。ありがとうございます!ラス1ですがピンと来た方お待ちしております。


BURLAP OUTFITTER
サプレックスナイロンビックシャツ
¥15,000( ¥16,500)


それでは、また。今週も春服の重ね着楽しみましょうね。


ストックマンマーケット調布店 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop