イタズラトカゲの新たな夏の風物詩

23/05/27

118

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。


先週日曜日のモダクト、スプラッターショーツとハットの売り出しですが、結果初日でほぼ完売で残ったのがショーツのM1本のみ!正直ビックリです。

発売が遅れた事もありましたが、今まで売り出したアイテムの中では、アイテム自体もプライスも1番難しいネタだったと思います。そんな事をものともしないモダクトファンの方々のパワーは予想以上に凄かったですね〜。今回も楽しませて貰いました。ありがとうございました!まだMは1本ありますのでトライしてみたい方是非一緒に楽しみましょう!そして、また秋冬のアイテムの登場をお楽しみに‼︎

今回はゴールデンウィーク頭に入荷していたイタズラの半袖ワイドBDをご紹介します。

去年から新たに作った半袖の型で、より真夏に1枚で着た時に涼しく、1枚単品でもつまらなくない少し個性的なバランスにしています。真夏に良く履くショーツと、ワイドテーパードジャストレングスのパンツとの相性も意識した型になっています。

型の特徴としては、肩はそれ程落とさずシャツらしさはキープして、身幅ワイド、袖丈が長くて肘まで掛かる5分袖、前丈は普通で、後丈のテールは深く長くて、後見頃がかなりタップリな生地分量で裾に向かってのAラインが強い型です。

普通のBDシャツから考えると結構個性ありますが、これが真夏になればなる程良いシルエットなんです。去年実際に着て気になった箇所は修正入れてるので、よりアップデートもしてますよ。

今回セレクトした生地はブルー×グリーンベースのマドラスチェック。

今年は春にデニムスタイルが気になっていた流れで夏もオーセンティックなアイテムが気になります。

ボーダーのバスクシャツだったり、ヘンリーネックのTシャツ、素材としてはシャンブレーも気になりますが、その筆頭がマドラスチェックのシャツでした。

そこで僕の中で浮かび上がってきたマドラスのイメージがアイビーの発色が良くてカチッとしたモノよりも、少し燻んだマイナー調のマドラス。春に長袖ワイドBDで作った加工デニム同様、LL BeanやEdiee Bauerの様なアウトドア寄りのカジュアルブランドがアメリカ製だった時代、80年代〜90年代初頭に作っていた様なマドラスチェックのシャツがイメージソースです。なので、今回は長袖〜半袖は実は同じ流れを汲んでいるんですね〜(同じシリーズという事でコチラもBDボタンはマーブルです)。

そんなイメージで生地を探してた所、ドンピシャなのがありました!

僕のイメージですが、先に挙げた様なブランドのマドラスって、ラルフやブルックス、Jプレスの様なガチガチのアメトラ、アイビーブランドが出す白ベースに発色の良い差し色が配されたマドラスじゃなくて、ブルー、グリーン、キャメルとか燻んだ色ベースに少しの差し色が入ったボヤっとしたモノが多い様な気がします(もしかしたら、先に挙げたブランドのシャツは古着で見る機会が多いから燻んでるイメージなのかも)。

トラッドなマドラスってシャツの色合いとしてはキレイで凄く季節感もあって良いのですが、着るとやっぱりカチッとします。それよりはやっぱりラフに着たいのでそんなボヤッとした色合いの生地が良いかなと思った訳です。

今回の生地はそんなイメージにドンピシャだったので一目見て決めました。燻んだブルー×グリーンのベースに、ブラウン×レッド×オフが入ったボヤっとしたチェックです。ベースカラーのブルーが色の落ちたデニムのカラーを、全体の色の乗り具合も古着の着込んだネルシャツを連想させたのも惹かれた理由です。この何とも言えない掠れたハッキリしない曖昧な色合い、好きですね〜。チェックパターンがタータンチェックっぽいのも個人的に凄く惹かれましたね。

もう一つこの生地のポイントとして、マドラスなんだけど結構生地にハリがあります。マドラスって夏の素材なだけに薄いです。高温多湿の地域で生まれた生地なので、簡単に言うと網戸みたいに生地と生地の間に隙間がらある生地なんですね。なので洗うと結構なシワが入ります。ラフにそんなシワも楽しむ生地な訳ですが、現実スタイルによってはフィットしない時もありますよね。

ここ数年個人的にも夏の時期にホントに良く履いてるバーラップのトラックパンツやサウザンドマイルのサプレックスショーツ、最近店頭でも好評なMIDAのポリ/ナイロンのカーゴの様な化繊パンツがまさにそれで、この手のシャカシャカ素材のパンツとの相性を考えると普通のマドラスだと生地感が合わずでなので、生地にハリ感が欲しいです。今回のマドラスならワークシャツの様なハリ感があるのでそんな素材との相性も良いですよ。

カラーリングですが、夏に良く使うオフホワイト、ベージュのパンツとも最高の相性。そことの相性にも重きを置いて選んでます。あと、燻んだ色調のお掛けで色モノのパンツとも相性良いです。コレも嬉しいポイントですね。

年々、ホント逃げ場の無い暑さですよね。今年もしっかり暑い様ですし、こんなゆったり目のシャツにインナーはタンクトップかノースリーブで真夏は無理しないオシャレを楽しみましょう!

itazuratokage
マドラスチェックワイドBD S/Sシャツ
¥11,800( ¥12,980 in tax)

それでは、また。いよいよ梅雨入りしそうですね。雨の日々は服を着る上でも鬱陶しいですが、重ね着出来る最後の期間なのでそれはそれで楽しみましょう。

ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop