狭間の時期に使える長袖アイテム

22/05/21

122

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。


今週は天気も回復、気温もいよいよ夏に向かって上がってきましたね。ただそうは言っても簡単に半袖を着たくないのが服好きの性ですね。何とかあと1か月は長袖で頑張りたいです。

今日のご紹介は、そんな狭間に活躍しそうな長袖アイテムのご紹介。入荷は少し前にしていてインスタでもご紹介していました、FIDELTYのセーラーパーカーをご紹介します。

こちらのアイテム、一見するとプルオーバーで胸元が開いたスキッパー仕様、今流行りのメキシカンパーカーにも見えますが違うんですね。

実は、元々は海軍のユニフォームで(アメリカのアニメキャラ、ポパイが着てたヤツです)、日本では女性の中高生の制服でお馴染みのセーラーカラーを変形させてパーカーに仕上げたオリジナルデザイン。このデザイン発想にヤラれて入荷に至りました。

セーラーカラーというと、胸元がV字に開いててそこから背中に四角い布が折り返されたデザインの被りのJKT。服として見たら独特な形状ですよね。あの不思議な形状は、風の強い船上で耳の後ろに襟を立てて声などを聞こえやすくするため、風をよけるための形という説がある様です。風避けにしては大き過ぎる気がしますが、声を聞こえ易くするというのは納得。

意味のあるデザインだと思うとカッコよく見えてきますが、日本では女性の制服のイメージしかないですから、普通のセーラーカラーは普段着には難しいですね…。そこでセーラーカラーのVゾーンに着目して後ろの四角い布部分をフードにアレンジ。シャツ地のパーカーは見た事あってもこのデザインアプローチは初見です。

元々あるモノに一捻り加えて、カジュアル範疇のグレードの高い生地で製品に落とし込む、アイメックスさんの流石のデザインアレンジ。海軍繋がりでフィデリティからのリリース。この辺も繋がりを意識したアイテム構成。ポッと出のアイテムでは無いのがいいですよね。

生地も良く目が詰まった凄く滑らかなタイプライター生地、アイメックスさんが得意な生地ですね。生地染め特有の少しくすんだカラーリングも普段着には良いですね。

サイズ感は全体がかなりタップリしたサイズ感で、特に元のセーラー服同様、腕が真っ直ぐな筒型なので手首までしっかり太いです。

ここもデザインポイントで、気温が上がって来たこの時期でも腕まで余白タップリで涼しく着用出来ますし、袖にカフスも無い筒袖なので腕捲りもし易いですね。7分位まで捲っても生地も薄いし、袖が真っ直ぐなので折り目も付け易くて見た目もスマートにアレンジ出来ます。パンツの裾をロールアップするイメージでキチッと折って袖捲り出来ます。

7分位に捲るとより裾口の広さが目立ってバランス面白いですね。これからならショーツで合わせるのも凄くオススメ。インナーはTシャツが丁度季節的には良くなって来て、Vゾーンが結構広いので丁度胸元のプリントも覗いていい感じですよ。

半袖を先行して着ない代わりに、僕は丁度今時期からショーツは解禁になります。長袖シャツ×ショーツは基本スタイルで今年はロンTとの合わせも良いです。ただ重ね着が出来ない分、ショーツとの合わせのバリエーションは限られます。

このフィデリティのセーラーパーカーで新たなショーツスタイル作ってみてはいかがでしょうか!JKTの様な見た目でも生地はシャツだし、被りのデザインなのでインナーはTシャツで済むのでこの時期でも我慢無く着て貰えると思います。

カラーは、ホワイト、ベージュ、ブルーの3色。個人的には真っ白なホワイトも新鮮かな〜と思っています。

そういえば袖口にもセーラー服らしいデザインポイントありでホント細かな所まで抜かりなし。こんな所もアイメックスさんが手掛けるウエアの魅力です。その辺はまた店頭にて!

それでは、また。そろそろ重ね着は難しい時期になってきますが、そんな時こそアイテムのセレクトと工夫でもうちょい重ね着楽しみましょう!


FIDELTY
タイプライターセーラーパーカー
¥13,000( ¥14,300 in tax)


ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop