イタズラトカゲ半袖の新型

22/06/04

120

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

今週は1週間通して気温も高く暑かったですね。店頭にもダブルワークスのプリントTシャツが一気に入荷して、イタズラの新作の半袖シャツも、遅れていたシュガーケーンの半袖も揃いまして、夏のラインナップはほぼほぼ揃いました。

もう半袖を楽しめそうな気候ですし、今が店内は見所満載!夏物ご検討したい方、今がベストですよ〜。

そんな夏物の中で、今日はイタズラトカゲの新型ワイドBDの半袖バージョンをご紹介したいと思います。

先週インスタではご紹介してて詳しくはブログでという事でしたので、今日は色々詳しくお話ししたいと思います。

昨年の秋からリリースしたBDシャツの新たな着方の提案として、より1枚着を意識した大人なリラックスフィットをテーマに作った型、ワイドBDシャツ。

今まではずっと脇役を担ってくれていたイタズラのBDがいよいよ表舞台に登場したアイテム。

今まで自分は1枚着はワークシャツ、インナー着はBDと役割を分けていた感じもありましたが、年齢を重ねて頑張り過ぎるファッションよりは、自然体で少し力の抜けたでも清潔感のあるスタイルが良いなぁも思っていて、そんなスタイルにはサラッとBDシャツを羽織る感じが丁度良いんですよね。

このスタイルで言うと、盛って盛ってでは無くて程よい力加減が大事です。そうなるとガンガン重ね着するよりも、合わせるアイテムの掛け合わせだったり、上下のサイズバランスでみせるのがスタイルの肝になりますね。

その考えで行くとこの1枚着出来るBDシャツが必要だった訳です。でも、重ね着好きのスタンスは変わらない僕らの趣向で考えた敢えての1枚着。

なので1枚着でも重ね着してる感の出るボリュームには拘りました。このボリュームのあるサイズ感は、重ね着した時も頑張って見えない余白を生む事にも一役買ってます。

そんな目的でスタートしたワイドBDシャツ。長袖があれば当然半袖も欲しいので、昨年から1年掛けて色々考えました。

当初は長袖が凄く調子良かったのでそのままのパターンで半袖にしようかと思っていましたが、やっぱり長袖と半袖、特にシャツは着た時のバランスが全然違うので、コレは半袖は半袖で練らないとなぁと方向転換。

僕的には半袖シャツの肝は袖のバランスだなとはずっと思ってて。なので定番のプルオーバーも身幅はタップリ着たいけどトラッドなキチンと感を出したいので、身幅に対しては袖丈をかなり短く設定しています。

今回のはワイドで前開きなので、袖はそのボリューム感に合わせて、プルオーバーとは逆に長め設定の5分袖にしようと思いました。定番のプルオーバーともバランスがガラッと変わってそれも良いかなと。

袖丈は肘に掛かる5分袖丈。袖筒は太めですが袖丈があるので筒が広がらずに袖の収まりは逆にスッキリ見えます。全体のルーズ感を抑える役割も担ってくれます。コレは半袖シャツにおいては最近発明されたバランスだと僕は思っていて、メンズ服の進化を感じます。長めの袖の半袖、1枚着には凄く良いバランス生まれます。それを試すだけでも着て頂きたい一品ですね。

身頃のワイド感ですが、長袖よりも少し裾に向かって広がるAラインを強めて、背面の生地分量も増やして背中がフワッと浮いてボリューム感をより増やしました。夏に背中は汗をかきやすいので隙間も設けて涼しさを確保する意味合いもあります。

そのボリュームに対して着丈は、前後ろの差を大きくして前丈は長袖より少し短め、後ろ丈はよりテールを深くして長めに設定しました。コレで裾広がりのAラインと背面のボリュームとのバランスを取っています。

あと、以前までは真夏は基本ショーツだったのですが、最近はロングでも良い素材が沢山出て、僕も含めで真夏てロングを履く方が増えたので、太めのロングパンツを合わせた時のバランスも考えて前丈を長袖より短くしました。

襟周り、襟型は長袖ワイド同様、定番のBDと同じバランスで狭くコンパクトに仕上げてます。全体にボリュームがあっても襟周りで締めてよりシンプルに自然に見える様に狙っています。

ワークシャツやアメリカンな大振りなBDは、全体にボリュームがあるとの同じ位襟にもボリュームがあるので存在感がありますが、イタズラはあくまでも他の服の引き立て役を担うアイテムなので、そこは主張せずにひっそりと。

そんな感じで各所色んな服で合わせた時にどうなるか、色々な世代の方、様々な体型の方も着てもらえて、シチュエーション問わずリラックスして着てもらえる様に色々と考えました。

今自分で着て検証し始めたところなのですが、一回着た感じはイメージ通りな仕上がりに満足です。来季もより良く出来る様にこれから細かな所は検証に入ります。

生地は長袖ワイドと同じシアサッカーのマイクロチェックの色違い、オフホワイト×ブラウン。普段同じ生地の色違いはあまり作らないのですが、余りに良い生地だったので、色違いリリースです。

でも、全然キャラクターの違う色目なので併せて楽しんで頂けると思います。長袖には敢えて爽やかブルー、半袖に落ちたブラウンを選んだのもコーディネート的な妙を狙っております。どちらも真夏までお楽しみくださいませ。

合わせとしてはどんなアイテムにも合うバランスは模索してつもりなので、ロングパンツでもショーツでも、細くても太くても基本なんでもOKです。

その中で個人的オススメは、太め長めなショーツとの合わせ。長めの袖丈、長過ぎない前丈が非常にに効きます。良いバランスです。

色で言うと夏と定番キナリのパンツと是非合わせて頂きたいです。ベースカラーが同色になるのでブラウンが際立って大人な夏スタイルが完成されます。夏の定番ビルケンとの相性も最高ですね。

あと、今時期インナーにロンTのスタイルもイカしてます。ワイドなので大きめなLIFEのロンTも着れちゃいます。袖が長めのお陰で腕の収まりも上手くいきます。

真夏の主役アイテムが少ない方、暑いのが嫌でシャツは避けていた方、ショーツが苦手な方なんかもこのシャツがあればトライできるかもです。そんな方々には是非トライをオススメします!

残りの定番プルオーバー2型も入荷してましてイタズラの半袖も全てラインナップ揃いました!来週のインスタでご紹介しますね。

それでは、また。今週も服を楽しみましょうね。


ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop