伝説のモデル10年振りの復活!

24/05/18

122

ハート内数字は
POCKET PARCO内のクリップ数です!

POCKET PARCO

POCKET PARCOは便利でお得な、パルコの新しいお買い物提案をするスマートフォンアプリです。

アプリイメージ

POCKET PARCOでは、注目ブランド・商品の記事を読みながら、楽しくお買い物を!気になった商品や記事は、ボタンひとつでクリップ(保存)できます。ここでしか買えない限定品もCHECK♪

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playから手に入れよう

iPhone、iPod touchは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標または登録商標です。


今回のブログは随分遅れてしまいましたが先日無事に入荷した、sugarcane fiction romanceのビンテージダックワークコートをご紹介したいと思います。

ここから先実際着れるチャンスは少ないアイテムですが、フィクションロマンスのシーズンアイテムは再リリースはなくその時の出会いになってしまうのと、個人的に凄く思い入れの強いアイテムだったので心待ちにしてたアイテムでした。納期が更に遅れて夏になってしまっても仕入れる覚悟でしたが、何とか1〜2回は着れるギリギリなタイミングで入荷してくれて良かったです。

先にアイテムのご紹介をしますと、シュガーケーンには珍しいロングタイプのワークJKT。カバーオールをロングにしたイメージで、膝上丈の長過ぎないロングだけど着易い着丈です。でもやっぱりロング丈になるだけでかなり雰囲気出ますね。スタイル的にこのアイテム1発でキマるキラーアイテム。

素材は今季のモダクトでもメイン素材で使ったコットンダック。ドライ質感て生地の硬さが特徴のカーハートに代表される無骨なワーク生地です。

モダクトのは近年モノの珍しいカラーのダックでしたが、フィクションのはビンテージの古いダック生地が着想。やっぱりフィクションが作ると生地の質感も一味違います。

シュガーケーンの定番で使っているブラウンダックが10号帆布を使っているのに対して、それよりは薄い11号程度の意外とライトな質感。ただ、ビンテージらしいムラ感とザラつきの強いメチャクチャ良い雰囲気のダック地ですね。

また色合いが何とも雰囲気があって、通常のブラウンダックよりも一つ二つ燻んだトーンでブラウンとカーキベージュの間の色合い。既にヤレ感ありますがダックは硬い生地なのでダラっとしたヤレ感はなくて佇まいは凛としてます。カッコいいですね〜。フィクションじゃないと出ない深みのあるカッコよさです。

この生地もビンテージのダックJKTをベースに1から作ったオリジナル生地。見た目とは裏腹に生地は厚くないし、ムラ感もバリバリある生地なので着込んでいけばもっと柔らかくなっていって色々なシーズンで使えそうです。

フロント4つポケットのチェンジボダンのカバーオールデザインですが、左胸は懐中時計入れの変形ポケットに右は低い位置に小さな謎ポケット、左右下のポケットは両サイド少し離れた位置に付いてる、定番のカバーオールには無いガチャポケ仕様もなかなか面白いです。胸のポケットも変形で小さめなのと、下の両ポケットも側面に付いているのでポケットデザインの主張が弱くて、ロング丈との相性も良くてディーテールが見た目的にスッキリなバランスを生んでますね。

この辺はコートのバランスで仕上がってます。ココはカバーオールとの大きな違いですね。チェンジボダンはいつものフィクションオリジナル。ここも抜かり無しです。カフスとフロントのボタンは違うサイズのボタンを使い分けるココもフィクションらしい拘りディテール。細かい所ですが、気付くと嬉しいポイントですね。


冒頭にお話しした個人的な思い入れのあるJKTとの話しですが、この型のモデル、もう10年以上前ですが1度だけリリースされたモデルなんです。その当時はキナリのヘリンボーンとブラックのコバート生地で出たのですが、ウチはキナリのヘリンボーンをセレクトしてその時は結構数を張ってガッツリオーダーした思い出のアイテムなんですよね。

その当時はフィクションロマンスもなかったし、アドヒューマンもモダクトも無い時代。現代にモダナイズしたワークアイテムをリリースしていたシュガーケーンライトの勢いが出てきた時代。シュガーケーンライトのアイテムが雑誌の2ndにも取り上げられる様になって、シュガーケーンのアイテムをトラッドベースのレプリカ服ではない方向のモノづくりが確立してきていた時期でした。

ブロード生地のストライプやタータンチェックでワークシャツを作ったり、バズのミリタリーウエアをキナリやネイビーのヘリンボーン作ったり、僕的には当時の日本製アメカジとしては理想的なモノづくりでした。今はその方法論はよりファッション的に進化してアドヒューマンに引き継がれてます。

そんなタイミングでリリースされたのがこのワークコートでした。ただ、シュガーケーンライトではなく本家シュガーケーンネームでのリリースで、チェンジボダンであったりチンストだったりライトよりもレプリカ色は強くて、でもキナリのヘリンボーンという僕の大好きなライト的生地でのリリース!

シュガーケーンライトでそんな布石はありましたが、シュガーケーンでロング、しかもキナリと僕の心はくすぐりまくりで当時自分も勿論買ったし、店頭でも結構な数売りました。最近で言うとモダクトのコンプレックスJKT並みかそれ以上売ったと思います。このブログをご覧の当時店に来てもらってた熊谷のお客さんは全員持ってるんじゃないでしょうか。

そんなストックマン的特別な型のJKTが10年以上の時を経て突然の再リリース。しかもフィクションで‼︎ 嬉しいですね〜。型やディテールはほぼ周到してますが、サイズ感は今着易く直されてたり、着てあまり機能しないチンストは外されてよりシンプルになったりとちゃんと今着て良い進化もしてます。

入荷のタイミングはタイムアウト気味ですが、コレは是非注目して頂きたいですね!次出るのはまた10年以上先かもしれない歴史的な一枚ですよ‼︎

sugarcane fiction romance
ビンテージダックワークコート
¥32,000( ¥35,200 in tax)

それでは、また。
暑い日もありますがまだまだ湿気もないし、涼しい日もチラホラありますね。本格的に暑くなる前にもうちょい重ね着楽しみましょう!


ストックマンマーケット調布 伊藤

ショップインフォメーション

ショップ名 ストックマンマーケット
電話番号 042-489-5444
フロア 調布PARCO 4F
取り扱いアイテム メンズ
サステナブルアイテム&キャンペーン
スタッフ募集
パルコでのロケ撮影のお問い合わせサイトはこちら
コスメの日
Instagram
Twitter

INFORMATION

施設情報

住所

東京都調布市小島町1-38-1

電話

042-489-5111

営業時間

pageTop